西郷 輝彦(さいごう・てるひこ、本名今川盛揮=いまがわ・せいき)1947年(昭22)2月5日生まれ、鹿児島県出身。64年のデビュー曲「君だけを」は60万枚を売り上げ、日本レコード大賞新人賞を受賞。同年に「十七才のこの胸に」で映画デビュー。森繁久弥さんに師事し舞台「暖簾」「屋根の上のヴァイオリン弾き」などにも出演した。芸名は郷土の英雄、西郷隆盛に由来。著書に「生き方下手」など。
まずは、ご冥福をお祈り申し上げます。
75歳でした。
今の世代で言えば、まだまだ若い。。。
橋幸夫、舟木一夫、西郷輝彦の御三家。
♬好きなんだけど~♬なんてよく歌ったね。
結局一番長く第一線で活躍したのは西郷輝彦。
もっとも、歌手としてよりも俳優として活躍したね。
辺見えみりは、子供のころは自分の父親は西城秀樹だと思っていたらしいね。
西城秀樹は新御三家。郷ひろみ、野口五郎と西城秀樹。
わしらは、新御三家と同じ世代。(西城秀樹さんは一番先に亡くなられました)
西郷輝彦らは彼らよりちょっと先輩で、特に西郷輝彦はかっこよかったね。
橋幸夫や舟木一夫はあまりカッコいいとは言えなかったなぁ。ゴメン。
あの頃は、人気歌手はみんな歌に合わせて映画も撮ってた時代でしたね。
歌手から、俳優への転身はやっぱり「どてらい男(やつ)」これは見てなかったな。
似てる、似てる。
やっぱり「江戸を斬る」かな。若くて、男前。
男前は死語だよ。でも男前だね。
今は、懐かしい火曜サスペンス劇場の佃次郎。
2時間ドラマは本当に少なくなったね。
まぁ、やってても眠くて見れませんけどね。
ずっと仕事をし続けましたね。
楽しませてくれて、ありがとうございました。