桃香
4月25日放送のあさイチで紹介された鶏ささ身のあられソテー オニオンあさりソースの作り方です。
教えて下さったのは、渡辺雄一郎先生(フランス料理店エグゼクティブシェフ)です。
映えますね。
材料
桃香
材料の目安は2人分です。
- 鶏ささ身肉2枚(約160グラム)
- あさり10~15コ
- 新たまねぎ2分の1コ(約90グラム)
- にら4~5本(約20グラム)
- グリーンアスパラガス2本
A
- 湯カップ4分の1
- 顆粒(かりゅう)鶏ガラスープのもと小さじ1
- 酒カップ2分の1
- オリーブ油大さじ1
- 赤とうがらし(種を除く)2分の1本分
B
- くず粉(かたくり粉でもよい)小さじ2
- 水小さじ2
- パセリ2~3本
- バター(食塩不使用)10グラム
C
- 塩適量
- こしょう適量
- ガーリックパウダー適量
- 小麦粉適量
- 卵白(溶いたもの)1コ分
- ぶぶあられ(ごま、ナッツ・せんべいなどを砕いてもOK)適量
- ごま油(白)大さじ5
- 花穂じそ適量
作り方
- あさりは砂抜きする。
新たまねぎは、繊維を断つ方向に薄切り。
にらは5㎜幅に刻む。
グリーンアスパラガスは穂先を7センチとり縦半分に、残りは堅い部分を取り除き、斜め薄切りにする。 - ソースをつくる。
鍋に(1)の穂先以外、Aを入れてふたをし、約3分間中火にかける。
あさりが開き、たまねぎに火が通ったら、溶き合わせたBを加えてよく混ぜる。
とろみがついたらパセリをちぎって加え、冷たいバターも加えて溶かし、乳化させる。 - ささ身は筋をとる。
ラップをかぶせ、軽く叩いて平らにし、両面にCをふる。片面に小麦粉、卵白の順につけ、同じ面にあられをしっかりつける。 - フライパンにごま油を熱し、(3)のあられの面を下にして置き、アスパラガスの穂先も一緒に入れる。
ささ身は2分間焼いたら上下を返し1分間、穂先は片面30秒間ずつ、中火で焼く。 - 皿に(2)のソースを広げ、あさりを盛る。
(4)のささ身を盛りつけて穂先をのせ、花穂じそをそえる。
オリーブ油(適量/分量外)をかける。
まとめとポイント
桃香
休日の夕食におすすめ!彩り豊かな「あられ」をまぶして焼いた「鶏ささ身のソテー」。
鶏肉に、お茶漬け用の小さなあられをまぶして焼きます。合わせるのは、あさりや新たまねぎのうまみたっぷりのソース。
ほんのりとろみがついたソースが、しっとり焼き上がった鶏肉にまとわり、あられのサクサク食感がアクセントとなる一皿です。
コメント