桃香
ジャーマン里芋の作り方です。
教えて下さったのは、エダジュン先生(料理研究家)
ねっとりとした食感が特徴の「里芋」を、じゃがいも料理のジャーマンポテト風にアレンジ。里芋は、ゆでてから食べやすい大きさに切って片栗粉をまぶします。フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて香りが出るまで炒めたら、ベーコン、たまねぎを加えます。里芋も加え、塩とローズマリーで味をととのえ、最後に粒マスタードと黒こしょうで「パンチ」を効かせてできあがり!
材料・2人分
- 里芋約200グラム
- 片栗粉大さじ1
- ベーコン(塊/1センチ角の拍子木切り)80グラム
- たまねぎ(薄切り)2分の1コ分
- にんにく(薄切り)1かけ分
- ローズマリー(みじん切り)
※バジルや乾燥オレガノでも可1枝分 - 粒マスタード小さじ2
- 塩小さじ4分の1
- 黒こしょう(粗びき)小さじ4分の1
- オリーブ油大さじ1と2分の1
作り方
- 里芋は皮をむき、塩をふってもみ込み、水で洗ってぬめりを取る。大きいものがあれば、食べやすい大きさに切る。約10分間ゆでて水けをきり、片栗粉をまぶす。
- フライパンにオリーブ油を入れ、弱めの中火でにんにくを炒める。きつね色になったら一度取り出す。中火でたまねぎとベーコンを入れ、たまねぎが、しんなりするまで炒める。
- (1)を加え、塩とローズマリーを入れて味をととのえる。里芋を時々転がしながら焼いて、焼き色がついたら火を止める。粒マスタードを絡めて、黒こしょうをふりかけ、取り出しておいた(2)のにんにくを散らす。